FC2ブログ

アルトワークスの燃費たるや…!( ゚Д゚)

どうも皆様こんにちは。

以前、当ブログ「アルトワークス納車1カ月後の感想」にて燃費が非常に良いと書かせて頂きました。
その時の燃費が「20.4km/L」でした。
これはカタログ燃費23.6km/Lの約13.6%落ちで、JC08モードではかなり優秀なのではと思います。

が、何と今回その数値を更に上回ってしまいました。(≧▽≦)

私はいつもガソリン満タン法なのですが、前回と前々回の給油時に21km/Lを超えました。
燃費表
はい、この通り。
ちなみに私はAGS車に乗っていますが、最近は専らマニュアルモードで走行しています。
シフト回転数は2700~3000rpm程で、たまに4000rpm以上回す時があります。
こんな感じで普段は通勤メインで走行しているのですが、別段抑えめに運転しているつもりはないですし、もちろんストレスを感じるほど我慢しているつもりもありません。
普通に交通の流れに沿って走行しています。
高速道路も走りませんよ。
カタログ燃費からするとたったの10.2%落ちです。
まだ新車状態とはいえ何も添加剤等を入れずにこれですからね。

何でしょうこの車は「燃費スペシャル」でしょうか。(;^ω^)

正直買う前は「まぁ18~19km/Lくらいだろうな」と思っていましたから望外の数値です。
だって「ワークス」ですよ?
それはまぁ最も低燃費のモデルだと37.0km/Lなので、それと比べるとアレですが…、同車最速モデルでカタログ比10%落ち程度で走れるとは思いもよりませんでした。
ただ、一つだけ思い当たるのは常に「燃費計」を表示させているという事でしょうか。
やはりこれは多少なりとも影響を与えているかもしれませんが、無理せずこの数値ならば万々歳ですね。
そして何より「力強く、面白い」ですから。(*^▽^*)

今後はエンジンオイルに添加剤を入れようかと思っていますので、もしかしたら22km/Lを超えるかもしれませんね。
その時はまたご報告をさせて頂こうかと思います。

本日も最後までお読みいただき有難うございました。

≪えっ?ダイエットに役立つ情報サイトがあるの?→気になる方はコチラ!
スポンサーサイト



ローソンの「カップ入り鶏から」復活!

どうも皆様こんにちは。

先日、当ブログにて「ローソンのカップ入り鶏からが全然無い!」と嘆いていた矢先に、何と!

めでたく販売再開されたではありませんか~!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

そりゃもう速攻で買いましたよ。
5月9日から販売再開されて今日まで3日連続で買いました、そして食べました。
いや~相変わらず旨いです!

9日が「焦がしねぎ」
※画像撮り忘れ…

10日が「旨塩」
5・10

そして本日11日が「柚子こしょう」
5・11

明日も売っているのでしょうかね。
でも流石に4日連続で唐揚げはチョット宜しくないかな…。
う~ん、でも今回が終わったらまたいつ販売されるか分からないし…。
…でも多分明日は買わないと思いますね。(;^ω^)
しかし、この商品は一旦販売が始まると連日で買えるようになるんですよね~。
何かこれは回転寿司で一回注文するとその同じネタが何皿もレーンを回るようになるのと似ているような…。

まぁそれはさておき、私、今回非常に気になる事がありました。
9日に買った「焦がしねぎ」なのですが、何とこれに「着色料」が入っているんですよ!
…着色の必要あるのか~~?って思いました。(^ ^;)
確か「カロチノイド」だったかと思います。
ちなみに「旨塩」と「柚子こしょう」は着色無し。
そりゃそうでしょう。
唐揚げに色を付けるって意味が分かりません。
この「カロチン」とか、他には「クチナシ」とかいった着色料は一見「自然」を装ってはいますが、これは薬剤を使ったりして無理やり色素を抽出しているようなので、やはり科学的な要素が関わっているのですよ。
だから何であれわざわざ色を付けて欲しくは無いのですが、何故「焦がしねぎ」の唐揚げに色を付けるのか?
何のメリットが?
一回着色料有りと無しを見比べてみたいものです。
大体唐揚げは揚げた自然の焦げ色で十分なハズ。
全くもって意味不明なので、今後は「焦がしねぎ」は買わないでしょう。
まぁ…美味しいんですけどね。(T_T)

というか、この「カップ入り鶏から」は定番商品として常備して頂きたいのですが、そこの所どうなのでしょうかローソンさん!あと「焦がしねぎ」から着色料を抜いてください…。

本日も最後までお読みいただき有難うございました。

≪えっ?ダイエットに役立つ情報サイトがあるの?→気になる方はコチラ!

ターボの愉悦

どうも皆様こんにちは。

私はこれまでに2台ほどターボ車を所有したことがあるのですが、私はどうやらこのターボ車というやつが好きみたいです。ヽ(≧∀≦)ノ
このターボの「ギミック」が楽しくて好きなんですね。
以下にその理由をまとめてみました。
GT II 8262 54T 0・69AR
※画像は「HKS GT II 8262 54T 0.69AR」

【メリハリがある】

アクセルをやんわりと踏んで過給しなければほぼNA状態でのんびり走れます。
しかし、グイッと踏み込めばブーストが効き始めてシートバックに背中が押し付けられるので、そのメリハリのあるフィーリング、トルク変動が楽しいです。
自分次第で幅広くパワーの調整が可能というところがGOOD。


【燃費にも貢献】

同クラスのパワーならばNAよりも燃費が良いです。
これは意外な事実かもしれませんが、元々はパワーの追及ではなく省燃費の為に付けられていたようですしね。
以下、参考までに。

●某L社 NA車両

排気量…3,500cc
馬力…318ps
トルク…38.7kg・m
燃費…10.6km/L

●某S社 ターボ車両

排気量…2,000cc
馬力…300ps
トルク…40.8kg・m
燃費…13.2km/L

と、こんな感じになりますね。
トランスミッションや車重は割愛させてもらっていますが、どちらも2017年5月7日現在販売中の車両データという事で、最新の燃費基準適合が前提ですので悪しからず。


【パワフルで軽量】

ターボ係数というものをご存知でしょうか。
これはモータースポーツで使われているものなのですが、同じ排気量であってもターボ有りと無しでは流石に同カテゴリー扱いには出来ない為、ターボ車の排気量にはこのターボ係数というものがかけられるのです。
数値的には大体1.5前後が多いようですが、レースの主催者が取り決めをする為はっきりとした基準は無いようですね。
簡単に言うと2,000ccのターボ車は、およそ3,000ccのNA車と同等に扱われるという事になります。
それくらいパワフルという事ですね。o(≧ω≦)o
そしてそして、ターボ車の大きなメリットとしては同パワーのNA車と比較して軽量という事ではないでしょうか。
速く走るにあたってこの軽量という事は大きな武器になりますね。
日常生活においてもタイヤやブレーキの摩耗が少なくて済みますし、前述した燃費にも貢献するでしょう。(* ´ ▽ ` *)


と、このように私が感じるターボ車の魅力について説明をさせて頂きましたが如何でしたでしょうか。
もっともNA車はNA車でスムーズ且つナチュラルなフィーリングを楽しめると思いますし、管理が比較的ラクというのもあると思います。
ターボとNA、それぞれの楽しさを理解したうえでお気に入りの車種を選択し、各々のカーライフを楽しんで頂ければと思います。(*^_^*)

本日も最後までお読みいただき有難うございました。

≪えっ?ダイエットに役立つ情報サイトがあるの?→気になる方はコチラ!

ローソンの「カップ入り鶏から」が……!

ローソン
どうも皆様こんにちは。

私、昼食はもっぱら職場近くのローソンで調達する事が多いのですが、鶏の唐揚げを良く買うんですね。
それでこれまではローソンの看板商品である「からあげクン」を買っていました。
これがなかなか美味しいんですよね。(*^_^*)
チキンナゲットのようで違う独特の食感と、数種類の味付けがバラエティー豊かに取り揃えられていて、時折といっても割と頻繁に「新味」が登場したりして飽きさせない工夫がされています。
今は「光苑監修 海鮮塩ダレ味」ですね。
これもまた結構旨いのです。(*≧∪≦)
ちなみに定番の味3種類「レギュラー」「レッド」「北海道チーズ」では北海道チーズが一番好きですねぇ。

それでですね、いつの間にかレジ前に厚紙で出来た穴の開いた台が置かれるようになりまして、「何だこれは?」と思っていたのですが、その台に透明のカップに入れられている「鶏から」が置かれ売られるようになりました。
要するにその台の穴にカップがスッポリとはまるわけですね。
初めはあまり気にせずにいつもの「おにぎり」と「からあげクン」を買っていたのですが、ちょっと気が向いてその「カップ入り鶏から」を買ってみました。

これがまた美味しい事!ヽ(≧∀≦)ノ

味も4種類あり、

・しょうゆ
・焦がしねぎ
・塩にんにく
・柚子こしょう
※どれも4個入りで税込み200円(2017年5月3日現在)

となるのですが、どれも甲乙付け難いです。
そしてこの商品は、個人的に「お店での温め禁止」だと思っています。
お店で温めるとカップの中に結露が出来て「ふんにゃり」してしまうのです。
これでは勿体ない。
というより、この「カップ入り鶏から」は冷めてても全く問題なく旨い!v(o゚∀゚o)v
衣もサックリしてますしお肉もジューシーで柔らかいですよ~。
これこそ「お弁当のおかずのお手本」みたいな出来です。
もし温めるのであれば、容器から出してお皿にでも移して温める事をオススメしますよ。

しか~し!

これが本当に何でか分かりませんが、ほとんど店頭に並ばないのです…!(T_T)
たまに並んでる時に待ってましたと言わんばかりに買うのですが、それが何日か続いたと思うとパッタリとお店に並ばなくなります。
そこにあるのは「穴の開いた厚紙の台」のみ…。○| ̄|_

これいつ売ってるんでしょうかね?
全く法則性が分からないです。
店員さんに事情を聞く度胸も無く悶々としているわけなのですよ。|ω・`)
ちなみに私は12時半~1時くらいに行くことが多いのです。
少し遅いんですね。
でもたまに12時過ぎくらいに行っても無い時は無い。
そして1時前くらいに行ってもある時はある。
う~む分からない…。
そろそろ禁断症状で手先の震えが…!Σ(´Д`*)

…なんて事は無いのですが。

でも久しぶりに食べたいですねぇ。
ローソンさんその辺何とかなりませんか?
ホント宜しくお願いしま~す。・゚・(つД`)・゚・

本日も最後までお読みいただき有難うございました。

≪えっ?ダイエットに役立つ情報サイトがあるの?→気になる方はコチラ!

Welcome

プロフィール

masapu~

Author:masapu~
当ブログでは主に「自動車」「ゲーム」「アニメ」「漫画」等の話題を取り上げていきたいと思っています。
お付き合い頂ければ幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR