FC2ブログ

どノーマルでもいいじゃないか~

どうも皆様こんにちは。

車好きな皆さんは愛車をどのように扱っていますか?

結構イジって(改造して)いますか?

私は「自称」車好きですがほとんど車をイジる事がありません。
う~ん、保守的なのでしょうかね。
何かやって故障などのトラブルの元になっても面白くないと思ってしまうのです。
これといった業者のコネもありませんし。(^ ^;)

以前プラグ交換を自分でやってプラグレンチの中に入っている滑り止めのゴムが中にはまってしまい、イグニッションコイルの装着が出来なくなってしまった事がありました。
その時に車を買ったディーラーや近所の修理工場に相談したのですが対応が冷たかったので基本的には自分でやるもんじゃないなと…。
まぁそれはマグネット式のプラグレンチを使用していなかったからなので対策は立てやすいのですが。

プロに任せるチューニングにしても、車高をやたら低くしたり、ブーストアップ等でエンジンパワーを上げたりするのにもチョット抵抗があるのですよ。
走る場所が限定されたり、エンジンに余計な負担をかけたりしたくないからです。
手放す時の査定にも響きますしね。
(乗り潰す覚悟ならOKですが。)

もっとも、保安基準適応のマフラーに交換したり、社外アルミホイールに交換したり、外観をちょっとドレスアップしたり、オイル添加剤を入れたりするくらいなら気軽に楽しめます。
ヽ(^o^)丿

私の場合はノーマル状態でもある程度チューニングされている車を選ぶ傾向がありますね。
今までの車歴で言うと「インプレッサ WRX Sti」や「マーチ12SR」や「アルトワークス」等々…。

このような「メーカーが行儀良くまとめてくれたチューニングカー」が好ましいと思っています。
メーカーのお墨付きなので安心感がありますし。

でも、ごくごく普通の車を改造して「速く」「カッコ良く」仕上げるのも面白そうだとは思いますけどね。
近所で良く見かけるのが「k11 マーチ」「エッセ」などでしょうか。
k11.jpg
〈k11 マーチ〉※参考画像

エッセ
〈エッセ〉※参考画像

彼らは結構パーツ交換などをして楽しまれているように見受けられます。
そのようなカーライフにチョット憧れる部分も正直ありますけどね。(;^ω^)

ところで「どノーマルの状態がダサい」みたいな風潮が一部に見受けられるようですが、それは別に個人の勝手じゃあないですか。
逆にどんなに改造してイジり倒しても個人の自由です。
一応法律はありますが、それを守るも守らないも「自己責任」で好きにやればいいかと思います。
とは言っても出来るだけ人様には迷惑をかけないようにお願いしたいものです。
特に「騒音」など。
後は運転マナーを守って皆で平和的にカーライフを楽しめれば車好きの端くれとして嬉しい限りです。(*´▽`*)

本日も最後までお読みいただき有難うございました。

≪えっ?ダイエットに役立つ情報サイトがあるの?→気になる方はコチラ!
スポンサーサイト



Welcome

プロフィール

masapu~

Author:masapu~
当ブログでは主に「自動車」「ゲーム」「アニメ」「漫画」等の話題を取り上げていきたいと思っています。
お付き合い頂ければ幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR