FC2ブログ

40代での転職活動が終了!

どうも皆様、こんにちは。

すっかり暑さも収まり、朝晩は冷え込むようになりましたね。
今年も金木犀の香りがセンチメンタルかつノスタルジックな気持ちに浸らせてくれました。
(* ´ ▽ ` *)

さて、前回ブログを投稿したのは約3ヶ月前。
40代での転職活動が始まるという事でその時の状況や想いを綴らせていただいたのですが、先日とうとう就職先を決めることが出来ました。(#^.^#)
今回応募した企業は7社。
多いか少ないかは個々の価値観によりますが、私なりに色々悩んで選んだ求人でした。
人によっては数十社以上応募する人もいらっしゃるようですが、とてもとてもそんなに大量に選んで応募する事は出来ないなと感じました。

でも今回は色々ありましたねぇ。
実は1社目で内定は貰えていたのですが、面接時に聞きそびれていた事や気になった事をメールで質問したら内定取り消しになってしまいました。(^_^;)
痛いところを突いてしまったのでしょうか…。
2社目は面接時に年齢的な事や収入面の事をとても気にされてしまい、話が進まず一向に埒が明かなかったので辞退させてもらいました。
3社目はハロワの求人で応募時に職員の人が教えてくれたのですが、同時期に応募している人が5人いて3人は残念な結果で2人が選考中の求人でした。私が6人目になるようだったのですが面接の手応え的に採用かもしれないと思いきや不採用で、後に調べてみたら1年以上前から求人を出し続けているほぼ採用する気無しのカラ求人、もしくは採用基準がかなり高い求人だったみたいです。
ちなみにその企業は今も求人出してます。仕事内容は2tトラックの配送等です。
その後の企業も書類落ちしてしまったり、面接時に求人に載っていない事実を知らされ(知らされるだけいいのですが…)後日辞退したり、まぁ色々ありました。(。´・(ェ)・)

そんなこんなで紆余曲折を経て辿り着いたのが次の就職先で、この時期には何故か実家近くの企業が何社も求人を出していて、とりあえずその内の1社に応募をしたところ内定を頂く事が出来ました。
でも、私はその内定を即受諾する事はしませんでした。
いくつか気になる事があり、妻ともよく相談をしたいと思ったからです。
しかも余程採用意欲が強かったのか、合否連絡を頂けることになっていた期日よりも大分早くに返答を頂いてしまったというのもあります。
こちらの話がまとまっていなかったんですよね。(;^_^A
実はこの求人は私が希望している条件をいくつか満たしておらず、面接後にその点に関してしっかりと考えなければいけなかったのです。
でも、仕事内容にそれなりの興味を持てた事や実家からも近い場所だったという事、そしてそろそろ決めたいという思いもあり、いくつか質問事項があったのでそれを確認して内定を受諾する事になりました。

次の職場に関してなのですが、直近の職場と比べ休日は多くなりました。
とは言え直近の職場は年間休日90日未満でしたが…。
なので比較的普通には休めそうです。
残業はそれなりにあるようですが、直近の職場ではほぼ毎月50~60時間以上の残業でしたのでまぁ大丈夫でしょう。
そこまで体を酷使する仕事ではなさそうですし。(;^_^A
お給料はまずまず…。
残業皆無だと逆に生活がキツイかなといった印象なのでそこそこ残業ありなのは良かったですね。
それと何よりも実家から近いというのは良いと思いました。
両親もそれなりにイイ歳ですし、仕事帰りに様子を見に立ち寄りやすいですからね。(*^_^*)

何はともあれ、完璧とは言えないまでも落としどころとしては良かったのではないかと考えています。
とりあえず今後10年間駆け抜けるつもりで頑張っていきたいと思います!

最後までお読みいただきありがとうございました。
情景02
スポンサーサイト



Welcome

プロフィール

masapu~

Author:masapu~
当ブログでは主に「自動車」「ゲーム」「アニメ」「漫画」等の話題を取り上げていきたいと思っています。
お付き合い頂ければ幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR