FC2ブログ

人生初の沖縄旅行で心底思ったのは

どうも皆様こんにちは。

じつは先日沖縄の方に旅行に行ってまいりました。(* ´ ▽ ` *)
しかも人生初です!o(≧ω≦)o

ちなみに飛行機に乗るのも人生初だったりします。(^_^;)
飛行機、どうなる事かと思ったら、かえって車や電車よりも安全なんじゃないの?っていうくらい安定感があるのですね。
まぁ万が一の事があった場合は大惨事になりますから安全管理は徹底してくれているわけですよね。
あの広い大空の中を悠々と飛行する様は正に「空の旅」だなと思いました。
沖縄01
そんなこんなで沖縄に着いた時にまず感じたのは「暖かい」という事。(=∀=)
「それは当たり前だろ!」と言われてしまいますが、私も頭では常識のように沖縄は暖かいだろうと思っていましたし、天気予報の気温も見てましたからそれは分かってはいたのですが、やはり肌を通して五感で実体験をするというのは何事にも代えがたい経験になるのだと思いました。
沖縄に着いたのは12時頃でしたので余計関東地方と比べて気温差を感じましたね。
(あ、私は関東地方在住なので)
沖縄02
食べ物も美味しかったですよ。(*^_^*)
豚肉たっぷりのソーキそばも食べましたし、夜は居酒屋で泡盛も飲みました。
ミミガーもコリコリしててなかなか珍美味?でしたね。(;^ω^)
ちなみに「ミミガー」は豚さんの「お耳」です。
そして「ラフテー」と呼ばれる豚の三枚肉の角煮は肉好きならば病み付きになる事間違いなしですね!ヽ(´∀`)ノ
沖縄では豚肉はもとより豚足や「チラガー」と呼ばれる豚の顔など、豚を余す事無く食材として活用する文化を持っているようです。
シーサーほどでは無いですが豚の置き物などもあちこちに置かれてましたしね。(*´v`)
沖縄03
そして何といっても沖縄と言ったら「自然」でしょう!
沖縄04

特に海!!+゚。*(*´∀`*)*。゚+

この沖縄の海は今回の旅行で最も衝撃を受けたものです。
私は普段あまり旅行には行かないので海を見た場所や回数などたかが知れているのですが、それでもこれまでの人生で見たどの海よりも美しかったのは間違いありません。
沖縄05
まるで宝石が溶けて水になってしまったかのような透明感と煌めきは、別次元の世界に入り込んでしまったかのような錯覚を覚えるほどです。.゚+.(・∀・)゚+.
片っ端からすくって飲んでも体に悪いどころか健康になるんじゃないかと思えるくらいのキレイさでした。
沖縄05-2
沖縄06
このような美しい海と自然に囲まれて暮らしている沖縄の人たちは、やはり人柄も暖かい人が多いように感じられます。
そしてこの素晴らしい自然を心から愛している人が多いというのもうなずけます。

一方で沖縄の基地問題も目の当たりにしてきました。
基地の前で反対運動をしている大勢の人達とそれを制している警察の人達が並んでいたのが印象的で、車で前を通った際には緊張感がありました。

やはり平和。
平和が一番ですよ。


過去の戦争や紛争は現在そして未来の平和のための遺産として語り継ぐべきかもしれませんが、理想としては軍隊の基地や兵器などは無くても良くなるような世の中になってもらいたいものです。

というわけで様々な沖縄の顔を見てきたわけですが、「また行きたい。出来る事ならば別荘を買って住みたい。」などと思った次第です。(;^ω^)
そしてこの沖縄の素晴らしい自然と暮らしをいつまでも失わずにいて欲しいと心底願うばかりです。
沖縄07
本日も最後までお読みいただき有難うございました。

≪えっ?ダイエットに役立つ情報サイトがあるの?→気になる方はコチラ!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

Welcome

プロフィール

masapu~

Author:masapu~
当ブログでは主に「自動車」「ゲーム」「アニメ」「漫画」等の話題を取り上げていきたいと思っています。
お付き合い頂ければ幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR