FC2ブログ

ファミコン版 ドラゴンボール3悟空伝 再開!

どうも皆様こんにちは。

大変ご無沙汰しております。
ここのところ職場が変わったり色々あってブログは全然投稿できていませんでした…。

で、今回はというとメチャクチャ久しぶりにファミコン版(以後「FC版」と記載)のドラゴンボール3悟空伝(以後「悟空伝3」と記載)を再開しましたのでそのお話をさせていただこうかと思います。

悟空伝3-01

はい、これですこれ。
ちなみにハードは元祖ファミコンではなくニューファミコンとやらになっております。

今回はもう1年近く放置してた状態だったのですがナゾの中毒性がこのFC版悟空伝3にはあるようで、たま~に無性にやりたくなり引っ張り出してはプレイするという事を繰り返している所存です。(^_^;)
で、プレイするといっても何をしているのかというと、ストーリーは最終盤まで進んでしまっている状態なので…

単調な経験値稼ぎの繰り返し

をしております…。
で、現在のレベルはというと、

悟空伝3-02

28レベルですね。
このゲームの2大最強雑魚キャラと言えば「コンガ」または絶対遭遇したくない「メカデビル」だと思うのですが、特に必殺技を使わずにぶん殴り合ってもかなり余裕で勝てるくらいにはなりました。ヽ(≧∀≦)ノ
でも、この悟空伝3って経験者の方なら分かるかと思うのですが、本当にバランス崩壊してますよね…。
今現在28レベルで次までの経験値が48000くらいだったのですが、元々は60000とかあったかもしれません。
で、先ほど挙げた最強雑魚キャラの経験値がコンガで200です。
200ですよ?
コイツばっかりと戦って300回以上勝ってようやく1レベルアップ。
でも、もちろんそんな事はありえなくて他の雑魚キャラともたくさん戦うのですが、先ほど挙げた2大最強雑魚キャラのもう一方の絶対遭遇したくないメカデビルの経験値が確か45…。
レベルが低い時に必死で倒してどれくらいたくさん経験値貰えるのかと思ったら45…。
(´;ω;`)
「重い道着」という経験値アップアイテムを着用している状態で+20されてコレです。

そりゃねーよー!

てな感じですが、それでも今は何とかメカデビルにもやられる事は無くなりましたので、せめて必殺技を使って瞬殺時短作戦でやっています。

というか他の雑魚キャラの経験値もドラムとコンガ以外は全然物足りず、ドラムで120で作中2番目に多い経験値になっています。
それ以外にもピッコロ大魔王の部下である魔族系として「シンバル系」「タンバリン系」「ドラム系」の3系統がいるのですが、シンバル系が一番弱い部類でドラム系が一番強い部類となっており、それぞれの系統ごとに3体ずつキャラが設定されています。
最強雑魚キャラのコンガがドラム系最強で2番手がドラム、最弱キャラがビオラというヤツです。
で、普通だったらタンバリン系の最強キャラがドラム系2番手のドラムより強くて経験値が多いと思うじゃないですか?
でも、ちょっと違うんですよ。
タンバリン系最強キャラがマンドリンっていういかにも強そうな真っ赤なタンバリンなのですが、わりと体力もあり防御力も高く、最終マップに来たばかりのころはまともに攻撃が通らず必殺技頼みだったくらい強いにもかかわらず経験値が78…。
シンバル系の最強キャラがマリンバという紫色したシンバルなのですが、こいつは比較的柔らかくそれなりに倒しやすいにもかかわらず経験値80…。
ちょっとチグハグなんですよね~。(^_^;)
それは各系統の最弱キャラにも言えるのですが、そちらはドラム系最弱のビオラが少し硬いくらいでそんなに強くないしまぁ許容範囲ですかね。

今回は魔族系の敵キャラを主に紹介しましたが、他にもミイラ君みたいなヤツやムラサキ曹長みたいなヤツなどが何体かいますが、どれも経験値はスズメの涙程度のもので大体30~60くらいですから経験値60000とかをあっという間に貯められるというものではありません。
しかもカードバトルで星の数によってはなかなか攻撃できず戦闘が長引くばかり…。
なので今現在私は修行場メインで経験値稼ぎをしています。
このゲームの修行場は「亀仙人」「カリン様」「ミスターポポ」の3パターンがランダムで発生し、

●亀仙人…星の数が大きいか同じで勝利
●カリン様…漢数字の数が大きいか同じで勝利
●ミスターポポ…星、漢数字、文字のどれかが同じならOK

といった内容で、それぞれの修行で1~5枚のカードがランダムで提示されるのでルールに沿って勝てばいいわけです。
で、私の場合は何となく星の数が小さいカードを使いながら移動して修行場に入り、提示されるカード枚数が少ないとラッキーと言わんばかりに修行に励むわけです。
……なぜカード枚数が少ない方がラッキーなのかというと…、

カード2枚目以降は1ずつしか経験値が増えないからです!

例えば修行場に入り1枚提示されて楽勝した結果40経験値がもらえたとしたら、これが2枚になった場合80もらえるとかじゃなくたった41ですので。
5枚提示されて全勝しても44…。
何でこんなバランス設定になってしまったのか…。(゚д゚)
ですので私は所持カードにもよりますが2~3枚提示までならやりますが、4枚以上はわざと負けます。(;^_^A
ちなみに今の28レベルだと1枚に勝っただけで経験値46もらえますからね。
メカデビルより多い!ヽ(≧∀≦)ノ
まぁそんなこんなで修行場メインで少ないカード提示の時のみ修行をして、そうこうしているうちに強い必殺技カードが何枚か出てきてたりしますからそういう時のみ自分から敵遭遇パネルに入ってドラムとかコンガだったらいいなとか思いながらやっていますね。
たまに野良キャラにもエンカウントしてしまいますが、そういう時はなるべく瞬殺モードでさっさと済ませてしまっています。(*`へ´*)
まぁ、時間がかかってしまう時もありますけどね。(´・ω・`)

と、そんな感じでやっているわけですが、冒頭でも述べたようにこのゲームにはナゾの中毒性があってですね、やっぱりレベルが上がるごとにドンドン敵に楽勝できるようになっていくのが楽しいというのがあるんですよね。
でも、もうそれも大詰めを迎えているような感じですので、飽きたらやめ、飽きたらやめで今後もボチボチやっていきま~す。
今日は経験値3000くらい目標かな…。

本日も最後までお読みいただき有難うございました。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

Welcome

プロフィール

masapu~

Author:masapu~
当ブログでは主に「自動車」「ゲーム」「アニメ」「漫画」等の話題を取り上げていきたいと思っています。
お付き合い頂ければ幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR